しばちゃんちのジャージーチーズ〈サンマルセラン〉

カテゴリー │しばちゃんのつぶやき

サンマルセラン

しばちゃんちのジャージーチーズ〈サンマルセラン〉

近くの店頭ではあまり見かけませんが
フランスで山羊ミルクで作られてるナチュラルチーズです。
もちろんしばちゃんちではジャージー牛乳で作ってます。

牛乳に乳酸菌と酵母を入れて、発酵し凝固したモノを脱水、固めたチーズです。
作りたては少し酸味がありあっさりしてますが、
生きている乳酸菌と酵母の働きで追熟して表面からとろけてきます。

しばちゃんランチマーケットでは、少し表面が熟したころから販売してます。
購入後に少しずつ変化を楽しみながら食べることをお勧めします。

柴田佳寛(しばちゃん)


同じカテゴリー(しばちゃんのつぶやき)の記事
稲刈り
稲刈り(2023-10-12 16:41)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しばちゃんちのジャージーチーズ〈サンマルセラン〉
    コメント(0)