おっ○ぱい

カテゴリー


なんだかいつの間にか夏ですね!!
暑いの無理!!


前回の投稿で性根尽き、じわじわと
回復しましたので久しぶりに
書こうかなと思いました

前回のブログ作るの2時間超えで
文字打っていたんですよ、疲れました!

しかしまあそのおかげで多くの方に
見ていただき、嬉しいお言葉を
たくさん聞けたので
頑張って良かったです本当に✌︎

久しぶりにブログを見ると
なんとコメントを頂いておりました。
やっぱり感想を聞けるのはとても
嬉しいですね、仕事100倍くらい
頑張れそうです✌︎
遅くなりましたがこの場を借りて
お礼申し上げます、
ありがとうございました。





しばちゃん牧場新メンバーの
うさぎくんです


さて今回のブログですがこのタイトルに
つられて見たという方、
いるのではないでしょうか?



残念ながら…牛です!!


✌︎( ^ω^ )✌︎


みなさん牛の乳がいくつあるか
知っていますか?
イメージ画像などがよくあるので
わかるかと思いますが、


正解は……1つです!!


乳頭、いわゆる乳首は4つですけど
乳房は1つなんですねー



✌︎( ^ω^ )✌︎






乳頭の数が動物によって違うのは
ご存知かと思います。

生む子どもの数によって、という説が
ありますが、牛は一頭、まれに二頭
といった感じなのになぜ4つあるのか
と聞かれると、なんででしょうね〜〜
となるのが実際のところです。(笑)


そしてですね、みなさん
勘違いされやすいことがあるのですが
牛は哺乳類ですよ!


つまりですね、赤ちゃんを生まないと
乳は出ません!!

牛って大人になったら自然と乳が
出るようになるって
よく思われるんですけどね、
そんなことないんですよねー

子どもを生んで初めて乳が出ます。
だって子どものための乳ですもの、
人間と同じですよ!








人が食べられない草を牛が食べ、
牛乳を人が貰うためにあるのが、
酪農というお仕事なんです

前回のブログは酪農の仕事、
牛のお世話についてでしたが、
酪農ってそもそも牛、牛乳が無いと
何も成り立たないんです(笑)


こんな当たり前なことを知らない人が
多すぎる、肉にしろ牛乳にしろ
普通に考えたら分かりますよね?


大昔から人間と生活を共にしてきた
家畜を無くすことは不可能なのですが、
家畜とされた理由があるということを
私たちは知っておくべきだと思います





牛乳だって牛が命をかけて
作ってるんですよ

牛乳は牛の血液から作られています。
血液が心臓から乳房に送られ、
血液中の乳成分から牛乳が作られます

本当に簡単に説明してるだけで
こんな単純構造ではないですよ!

1リットルの牛乳を作るのに
約400〜500リットルの血液が乳房に
必要となります

つまり乳を搾ってるだけだと牛って
栄養とられてガリガリになります


子どものためにたくさん乳を出す

だから牛ってたくさんご飯食べないと
いけないんですよね






私にも知らない世界がたくさんあります。

が、やっぱり自分の働く世界が
こんなにも知られていないのは
ショックでしたね!




だって牛乳なんて世界中で飲まれてる
ものですよ
加工された多くの乳製品だって
元は牛乳ですからね

子どもが出来ない、乳が出ない
ってだけで牛がお肉に
されてることも知られてないですよね

このことはまたいつかの
ブログで書けたらいいなと思っています


私はオールマイティな知識を持つ
人間になりたいですねえ


自分の考えを語り出し話が急カーブで
逸れてましたがここで
おっ○ぱいの話に戻ります


乳房が1つで乳頭が4つ
これが牛ですね

そしてやはり牛にも個性があるので
みんながみんな同じような形では
ありません

前後、時に左右
大きさが違う子がいます






牛っておっぱいかゆいときこうやって
舐めて掻くんですよ(笑)

バランス感覚すごいですね…


乳頭の長さももちろん違い、
長い子もいれば短い子もいる


ちなみに乳首は生まれた時から
もうすでにあります





わかりますかね…?
このポチッとしたのが子牛の乳頭です
かわいいですねえ

生まれた子牛の雌雄判別には
玉か乳か触って確かめます

ちなみに生まれたてオスの玉は
サクランボくらいの大きさです







私たちは毎日このおっぱいを
触っていて、慣れてくると乳で
個体識別できるようになります

なんなら顔より乳のほうが
覚えやすいですからね〜
酪農あるあるです(笑)


そして見た目は1つの乳房も
実は壁があって、中で十字のように
4つに分かれてます!
これを知らない人はたくさん
いるんじゃないですか!

なので、一本の乳頭が病気になっても
他の三本は異常無しということは
よくあります





これは一本自然に乳が出なくなり
乳頭が小さくなった牛です



牛舎スタッフ間の会話には当たり前のようにおっぱいと出てきます…

それが外の飲食店とかでも普通の
声量で言ってしまうので
聞かれると非常にまずい集団に
なってしまうんですよね〜
酪農あるあるですね〜


例:しおり(牛の名前)のおっぱいがさ〜、
という流れです

気をつけます
ちなみに上の写真がしおりの乳です


さてさて長らく牛のおっ○いの話を
してきましたがここまで話して
搾乳の話をしないのも勿体ないので次回は
酪農の命、搾乳についてのブログに
しようかなと思います



本音はもう疲れたということです



次も頑張ります☕︎


一翠✈︎








上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おっ○ぱい
    コメント(0)