あなたの知らない酪農の世界

カテゴリー

牛の体温で暖を取る季節になりました

毎日本当に寒いですね!!
牛って平熱が38度以上なので
暖かいんですよ…特に乳房が…



写真は全然話とは関係のない、
私の車に勝手に乗って
勝手に落ちそうになってる牧場の猫です



さて今回は牛ではなく自分たちに
スポットを当ててみようかなと!

みなさん酪農の仕事って
何してると思いますか?
って聞かれて何か思い付きました?

搾乳、餌やり、糞掃除…とかですかね
大体はそれです!

やってることはわかってもそれを
どんな風にやっているかのイメージは
あまり湧かないのではないでしょうか!

そんな、あまり世の中に知られていない
酪農のお仕事をお見せしたいと思います☝︎


これはあくまで柴田牧場でのお仕事内容
なので、酪農の仕事はこれ!という
決めつけではないです)^o^(

あと専門的な説明はしないです!
難しいので!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

仕事は朝5時から始まります
めっっちゃめちゃ寒いです…!

まずすることは、牛に餌をあげます






上からホルス、乾乳、ジャージーです

これは乾草ですね。
前日に用意しておいて、
バッサバッサと投げ与えます






朝は時間との勝負なので時計を
見ながらノンストップで動いていきます〜



みんな貪り食ってますねえ
良いこと良いこと!
牛が元気かなーって判断するのは
餌の食い込みですね!



牛さんみんな大好きペレット状の餌も
与えていきます

とりあえず朝の時間に与えるべき餌を
与えたらひと段落…と思いきや、
残りの時間で今日明日分の乾草を
用意します




みんな草のおこぼれを貰いたくて
すごい見てくるんですよねえ
なのでついついあげちゃうんですよねえ…






そしてそして、日が昇る前に







搾乳が始まります!(朝6時〜)
まずホルス、そしてジャージーの順です

これまでに餌を終わらせないと
いけないので忙しいんでよね(-.-;)





シャーーっと乳が出ます
搾るのは機械です!
けど、手で乳房に触って、乳を見て、
異常が無いか見て、綺麗に拭いて初めて
搾ります

この、乳頭から牛乳を直接飲む
イメージがあるかと思うのですが、
ただの生温い牛乳だと思います(笑)
私はやったことないです、
せめて冷却したのを飲みたいです!


搾乳が終わったら今度は糞の掃除と
牛のベッドの管理に入ります〜



通路を綺麗にし、
てる間に私は2回目の餌を撒きます






牛はベッドで待機中

餌は1日4回に分けて与えてます!
朝・昼で2回、夕・夜で2回です





ベッド管理です
おが粉を撒いたあとにトラクターで
耕します



ただ撒いて耕すだけに見えますが、
ベッドの乾燥具合や水分含有量が牛の
健康に関わってくるので
気の使う作業なんですよ〜


その間牛たちは餌を食べてます



そしてペレット餌


撮影に協力してくれたのは同じ牛舎担当の
K君です☕︎

ここまで終わってようやくひと息
つけます!
やっぱり餌は毎日同じくらいの時間に
あげたいので、どう動くか考えながらの
仕事ですねー

あとは夕・夜分の草を用意して
餌場を綺麗にしたり、乾草を運んだり、
2人でちゃっと終わらせていきます




牛もやる事終わって休憩、
お昼寝の時間になります✌︎






そして私たちも一度家に帰り、
ご飯食べて、寝てまた16時から
夕・夜の仕事を始めます!

やることは朝と同じです!
ベッド管理が無くなるくらいです

夕方は17時から搾乳が始まります






搾乳は1日2回なんですね〜


と、いうわけで
こんなお仕事を私たちは毎日しています
本当にサッとの流れですが
要所は押さえたので大体は分かって
頂けたかなと思っています✌︎✌︎

夕方の仕事が始まってからお客さんが
牛舎を見に来ることがあるのですが、
近づくと帰ってしまうことが多くて!

多分邪魔になると思って
帰られてしまうと思うんですけど、
全然そんなことないのでじっくり見て
行って欲しいな思います!

お店でソフトを食べて、牛乳を飲んで、
こんな美味しいものを生み出してくれる
牛たちは何を食べてるんだろうとか、
どのくらい食べるんだろう、どうやって
食べてるんだろうって知ってほしいなと
私は思っています

柴田牧場って、牛舎の中には
入れないですけど外からしっかり
餌場とか搾乳室が見えるんですよ!

お客さんが餌と搾乳が見られる時間って、
15時30分〜17時と短いので、その時に
タイミング良く牛舎に来れた方はぜひ
じっくりと仕事のこと、牛のことを
見て行ってほしいです(^o^)

百聞は一見にしかず、ですよ!
実際に見ないとわからないことって、
特に酪農の世界はたくさんあると思います





牛の大きさ、匂い、色
私は別に牧場の広報ではないですけど、
せっかくこんな遠い牧場まで来たんなら
牛舎も見てよ!!っていう
思いはあります




だってほらこんなにかわいいんですよ


お客さん大好き猫もいるので
散歩がてらぜひ牛舎に寄ってみてください
あなたの知らない酪農の世界


長くなって疲れたので終わります
また次の投稿で会いましょう!
bye-bye

一翠✈︎






この記事へのコメント
初めまして☆私は先日のG.W.に初めてしばちゃん牧場に行かせて頂きました☆でも、たくさんのお客様がいらっしゃっていたので牛舎の方へは残念ながら行かなかったのですが、今度行く時は行ってみようかなと思います♪(*^^*)お仕事とはいえ朝から夜まで大変ですよね(*^^*ゞでも牧場のスタッフの方々がこうして働いて下さるからこそ自分が頂いたソフトプリンや色々なスイーツ等が美味しく頂けるのだなぁと思います♪(*´艸`)自宅から遠くない場所ですのでまた行ってみたいと思います★どうかお身体に気を付けて日々お過ごし下さいね(^-^)長々とコメントしてすみませんでした(*^^*ゞ
Posted by つっちゃん♪ at 2018年05月10日 21:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あなたの知らない酪農の世界
    コメント(1)